morisoukwのカブクワ日記

ゆったりカブクワの飼育について不定期で更新して行こうと思います!

ホームセンターの生体

昨日は忙しくはなかったのですが、主任との勤務だったので気分は穏やかでなく張り詰めた状態で勤務してまいりました。

次は、楽な勤務なのでほっとしています笑笑


今回はホームセンターの生体販売について考えたいと思います。


私がブリードに戻ってきてそろそろ一年が経過しそうなのですが、今飼育している種類は基本的には即売会や専門店で購入した種類がほとんどです。


その中で、このクワガタだけはホームセンターで購入しました。


国産オオクワガタです。

今越冬させているので、この写真は昨年の8月頃の写真だと思います。

このオオクワガタはホームセンターでオスメス産地不明のペアでしたが、両方餌はない、ケース内は乾燥しているという状態で飼育されていたので酷すぎると思い購入しました。


ホームセンターの管理は専門店に比べると良くないと思う面も多いですが、管理をしっかりしているところは、しっかりしています。

でも、杜撰なところは杜撰です。


小さくても命を扱う許可を得て営業しているのであれば、そこら辺もしっかりしてもらいたいと考える今日この頃です。


来年のシーズンも多くの生態がホームセンターで販売されることになると思いますが、クワガタカブトムシだけでなく、生態を販売するのであれば管理をしっかりして欲しいなと思います。


長くなりましたが今回は真面目な感じにしてみました。


では!