morisoukwのカブクワ日記

ゆったりカブクワの飼育について不定期で更新して行こうと思います!

クワカブブリードを始めたきっかけ

今日は、仕事なので虫活を行うことができなかったので、私がカブクワブリードを始めたきっかけについてブログにしたいと思います。


大学生の頃、くじで極太血統のスマトラヒラタ を当て、その幼虫を菌糸瓶で育てておりました。

その一年後、社会人となり心を病んでしまい何事にも無気力な状態となってしまいました。


そんな時、その時のスマトラヒラタが羽化をしたことにより、様々なカブクワショップ を訪問しました。

そこで、様々なクワガタ達を見ていると子供の時の感覚が蘇り、試しにパラワンオオヒラタとスマトラヒラタのメスを購入しました。


そこから、カブクワに没頭することで心の調子も少しずつ安定をして行き、今何とか仕事ができている状況になりました。



なんども登場しているこのスマトラヒラタ が私の恩人(?)ということになります笑笑

これからも、虫活を行い楽しんで生きて行きたいと思います笑笑


長くなりましたが、今回は私のきっかけについてかる〜くブログにしてみました笑笑